ふんばれ

わたしはそもそも翔さんが器用に言葉を操れる人だとは思っていない。というと語弊があるし、営業妨害にもなり兼ねないけれど、言ってしまうとそう思っている。常々。というか、正直な人なんだと思う。翔さんの話術が冴えるのは、嘘偽りなく彼が心から言えること、思っていることに対してだけ。バラエティで見せる嵐の会話とかはその真骨頂で瞬発力と言葉の選択は、彼の持つスマートなイメージそのものだと思うしそこに嘘は見当たらない。でも当然出てくる数々の規制、言っていいことと言ってはいけないこと、安易に口にすると誤解を生むこと、腹に一物抱えながら発言しなければならない諸々のことに関しては、途端に言葉に血が通わなくなる。

今回のオトノハはそれじゃないか。味方でいてほしいはずのファンに、ホームであるはずのオトノハで、あんなぎこちない文章しか書けない。

うんざりする数々の報道に、何を言っても結局は信じたいモノを信じる大衆に、彼自身の言葉を数多く受け止めて来たはずの彼を最もよく知っているはずのファンが、あっさり彼を見限る現状に。

今回の報道がどこまで真実なのか、わたしにはわからない。ただ、不安を抱えるファンがこのオトノハを読んでがっかりしたこともわかるし、今までの翔さんを信じようと思うファンの気持ちももちろんわかる。

オトノハに寄せて、あまりに多くのみなさんが翔さんの言葉による表現力を過信するあまり絶望しているのを見て、思ったことを書きたくなりました。でもついったーでこれを発信できるほど強気な人間ではないので、よもや誰もご覧になっていないのではないかと思われるここがあったこと、幸いでした。

わたしは翔さんが、そこまで器用な人間とは到底思えないので、ファンを好んで敵に回しているとも思っていないし、この状況を彼が望んでいるとも思っていない。ただ、ひたすら頑固で意地っ張りな翔さんが、肩の力を抜いて広い視野でもう一度、自分自身を見てほしいとは思う。


勿論これもひとりのファンの、思い込みに満ちたつぶやきのひとつに過ぎません。