冬の子ども会に向けて

今週末は、冬の子ども会だ。 

子ども会は、月に一度のおはなし会と違って 
規模も大きく、夏と併せて年に二回の児童担当にとって 
いや、図書館全体にとって、かなり大きな行事のひとつ。 

今年はプレゼントにフェルトでつくった小さなツリー 
(オーナメントにも、キーホルダーにもなる)と、 
落ち葉と色画用紙を組み合わせたもの。 
これは、子どもたちが、グリーティングカードを作ったり 
しおりにしたり、いろいろ自分で考えて作ってみてほしいなあ 
ということで。 

フェルト・ツリーは、103個作った。 
通常業務そっちのけで針を指に突き刺しながら 
なんとかかんとか、103個。 
それこそ、“髪振り乱す”くらいのスピードで、 
「いてっ!」という声以外最後にはほとんど 
発することなく、とにかく集中して。 
こうして私がプレゼント作りに熱中できるのも、 
同じ職場で働くみなさんが助けて下さるからだし 
一緒にやろうか、と手伝って下さるから。 
図書館の行事なのだから、あたりまえじゃないって 
思うけれど、それがあたりまえじゃない。 
「そんなことまでする必要あるの?」って眉を潜める人だって 
いると聞く。 
私は、恵まれているのだ。 

今日はお休みをいただいているので、次の出勤が本番。 
リハーサルをしなければ。 
下準備は今日出勤している先輩児童担当者が 
すべて終わらせてくれているはず。。 

そうしたら、あとは子どもたちを待つだけだ。 
たくさんの子どものスマイルが見られますように!!!