新年度です。

チアリーダーの掛け声や応援団の太鼓の音 
山ほどのビラと、それぞれのコスチュームで 
コスプレ大会みたいな学内。 
新入生を歓迎する恒例のお祭り騒ぎの一週間も過ぎて。 

今日からいよいよ新年度が本格的に始動したようだ。 
ちいさな図書室にも、学生がひっきりなしに訪れるようになった。 
閑古鳥が鳴いている時期が長過ぎたので、なんだかびっくりしてしまう。 
図書室内を散策する学生や、迷子になって助けを求める新入生。 
本を借りることまでもが、どきどきの様子。 
フレッシュ、って、いい。 

私が父のことだけに心を砕いていたこの8カ月 
職場の皆は文句のひとつも言わず、せっせと働いてくれた。 
早退、遅刻は当たり前、休むことも頻繁。 
時には指示だけ与えてさっさと帰る、勝手な私を守ろうと 
突然のシフト変更やイレギュラーな夜勤にも笑顔で対応してくれた。 
年内で辞めるはずが年度いっぱい続けることになったのも 
そんな彼女たちの支えと思いがあったからこそだった。 
いくらお礼を言っても足りないくらい。 
本当に、感謝している。 

そして新年度。 
フレッシュな新入生に負けないくらいの新たな気持ちで 
この一年、がんばるぞ。 
この仲間とこの仕事を笑顔で続けることこそが、恩返しだと思っているから。 

皆、ありがとうね!!