岩盤浴へ。

ごく近所に温泉が湧いた。 

岩盤浴もマッサージもエステも 
レストランもリラクゼーションルームも 
しまいにはなぜかヘアメイクまで頼める。 
そこはさながら今流行りの温泉アミューズメントパーク。 
そんな施設ができるなんて、びっくり。 
だってそこ、私がちいさい頃通っていたスイミングスクールなんだもの。 

まあそれはさておき、岩盤浴。 
お風呂好き、温泉好きな私だが 
どうものぼせやすい。 
からすの行水、とまではいかないが、 
たまの温泉、リラックスして・・・なんて 
少し油断して長湯したら。 
外に出てから世界がぐるんぐるん廻って 
えらいことになったこともある。 
(それでも、きちんと身支度をして少し休んだ後、 
 意地でも一人で部屋まで帰った。。) 

そんなだから、サウナなんてもってのほかである。 
元来むくみやすいので、汗をたくさんかいて 
代謝するのは本当は体に悪くないはずなのだが 
どんなにごほうびを貰えるとあっても 
スリムなボディが手に入るとしても 
決して気を許してはいけないのがサウナだ。 

岩盤浴は、そんなサウナに手は出せず、しかしむくみをどうにかしたい 
私のようなレディにとって、救世主のような存在らしい。 

思い切って40分の予約をした。 
サウナより熱くはないが、なかなかのものだ。 
タオル地の作務衣を来て、ペットボトルの水を持ち込んで 
岩に広げたバスタオルの上。 
うつ伏せで5分、仰向けで10分。その繰り返し。 
水を飲んだり、辛くなったら休憩をはさみながら 
どうにかこうにか40分間過ごすことができた。 

けっこう気持ちのよいものだった。 
世界が廻ることもなく、汗びっしょりかいて 
さっぱり。 
しかも、終了後、むくみのとれた私の足は 
かなり細く!! 
これはやみつきになりそう。 
ちょっとお高い気がしないでもないけど 
また行こう。行ってむくみとばいばいだ!