ノロ・・・なの?

4日間寝込んだ。 
こんなことは久しぶりだ。 

平熱の低い私は、36.5℃過ぎるとけっこう辛い。 
それが今回突然なんの前振りも無く38℃の熱を出した。 
しかもなかなか下がらない。 
だいたい私は喉から風邪が舞い込むのだけど 
それもなし。 
ただただ気持ちが悪かった。 

倒れてから2日目に町医者にかかった。 
彼は「ウイルス性の・・・。」と言ったきり 
言葉を詰まらせた。 
「?」 
「まあとりあえず、耐えるのみです。」 
「???」 
思わず言葉を飲み込んだけど、 
もっと元気なら叫びたかった。 
なんなの?わかんない!はっきりして!! 

ずっとずっとなんだか胃腸が気持ち悪く、まあ正直調子も悪かった。 
消化の良いものを食べるようにはしていたけれど 
少し油断して、野菜の入ったうどんを食べてしまったら。 
胃が全く消化してくれず、もちろん腸も動かず、 
調子が悪いなんてもんじゃない、大変なことになってしまった。 

「よくわからないけどもしかしてさ、ノロウイルスじゃないの?」 
「えっ。」 
なんだか嫌な予感がする。 
今更気付く私も私だが、あの医者の言った 
「ウイルス性の・・・」って、 
まさかノロのこと? 
でも、相方は元気だし、感染しなかったみたい。 
よかった、と思っていたら。 

今日、夕方彼は真っ青な顔で帰宅した。 
聞けば、症状はほとんど私と一緒。 
衝撃だ。4日潜伏後の発病。 
・・・ネットで調べた通り。 
これってやっぱりノロ?じゃないの?? 

別に特効薬もないと聞くし、 
ノロウイルスって判断しにくいらしいから、 
わからないのならそれはそれでいいけれど 
その恐れがあるならそうと言ってほしかった! 
ノロじゃなくてもウイルス性のものなら 
家族のフォローの仕方について一言ほしかった! 
こっちは朦朧としてて思考能力ゼロなんだってば! 
感染もやむを得ないけれど、聞いてても仕方なかったかもしれないけど 
なんだかだまされた気分。あのお医者にはもう二度と頼りたくない気分。 

とにかく疲れが溜まっていたのだろうから 
ゆっくり寝ることがいちばんだ。 
でも、きちんと見事に時間差で倒れたな。 
よかった、同時じゃなくて。。。