なんだかいろいろと考えすぎている間に 
10月が過ぎていってしまった。 

ずっと自分の道しるべだったものを 
とっくに通り過ぎてしまった後、そのことに気づいた。 
間抜けな話だけれど。 
それでどっちへ行こうか、どうしたらいいのか考えていた。 

こうだ、と確信が持てたはずのことが 
やっぱり違う、となったり。 
そうしてとりあえず違うことはわかっても、 
ではこれから自分の進む方向は、となると 
まったく見えてこなかったり。 
行ったり来たりで 
とことん迷走していた。 

その間、つくづく思い知らされた。 
ずっとずっと、自分の進むべき道が見えていたことが 
どれだけ自分を凛とさせていてくれたか。 
揺らぎの無い自分でいさせてくれていたか。 

そしてここへきて、ようやくなんとなく、 
見えてきた気がしている。 
先のことはわからないけれど 
ようやく、一息。。 
どっちへ行けばいいのかさえ 
決まってしまえば。 
まあとりあえず、ぼちぼち行きます。