英語の勉強始めました。

勉強始めました、だなんて。 
聞こえは良い。そうはいっても 
いたって、あくまで、マイペースです。 
褒められたようなものでは決してないのです。 

中学時代、英語はどちらかといえば得意な方だった。 
高校でも、苦手ではなかった。 
大学では、まあ、嫌いではないという程度。 
社会に出て。学校英語なんてどんどん忘れていく自分をほうっておいた。 
今では自分が英語を操っている場面など、想像しがたい。 

ところが今回仕事を辞めて、 
まず自分のスキルを磨かなければと思った。 
では、何をすればいいのだろう。 
資格や免許、いろいろと調べて行き着いた考えは 
結局、英語を学び直そうということ。 
ただ、どこまで上達するかはわからない。 
なんといっても、努力家とはほど遠く、忍耐力もない私のこと。 
どこかに目標を設定するのではなく、ただただ飽きずに続けられれば 
いずれ塵も積もればなんとかなるかもしれない、と。 

そんなわけで、どこかのスクールに入るわけでもなく 
ただ、自分で選んだテキストを読んだり書いたり 
NHKテレビの数ある英会話番組を録画して観たり。 
自分自身でも、効果があるのか、そして続くのかどうか。 
半信半疑のまま始めた英語勉強(といってよい代物なのか)。 

これが意外や意外。 
なんだかとても楽しいのだ。 
我ながらびっくりする。こんな風に本当に楽しめるとは思ってなかった。 
どれだけ身になるかわからない。 
きちんと会話できるまで上達するかは未だ、疑わしい。 
けれど、楽しい。それが、うれしい。 
それで、いいのだ。今は。 
・・・たぶん。