古代ギリシアの牧歌物語

ダフニスとクロエー
ロンゴス/作
松平千秋/訳
岩波文庫

今日も棚から。
紀元前後から5世紀頃にかけて、地中海世界の各地で書かれた
数多くの大衆読物。そのなかでも有名なもののひとつだという。
私はそのタイトルを、ラヴェルバレエ音楽として知っていた。
興味を惹かれて本書を買い求めたのが、これまた10年以上前。
こうして自分の本棚を図書館代わりに、じっくり眺め、選んで
読める日を夢見ていた。
それが叶ってとてもうれしいけれど、なんだか老後みたい。
そんな今だからこそ、読めた一冊なのかもしれない。
ダフニスとクロエーの世界は、とても単純だ。
現実はこうはいかない、と言いたくなるようなことばかり。
でも、この昔話のなかに、人間の本質を垣間見る時、
人間のもつ単純さが愛おしくかわいく思えてくるのだ。