潔いということ。

中田が引退してしまう。 
私はサッカー選手としての彼を心から応援していた。 ファンだった、と言ってもいいくらい。 
鋭くクールな、それでいて安心できるプレーが好きだった。 
カズをこよなく敬愛する私は、新参者の彼のことを当初 
「ナマイキなやつ!!」と毛嫌いしていた。 
でも、そのプレーを観るうちに、 応援しないではいられなくなってしまったのだった。 

私はスポーツ観戦となると、サッカーに限らずかなり熱の入った応援をする。 ひどい騒音源となるから、周囲に迷惑をかけるだけでなく 
頑張っている選手の顔がクローズアップされるだけで泣きじゃくるから 
自分自身の消耗も著しく激しい。 
そんな私にとって、中田の存在は、安定剤のようなものだった。 
だって彼が出ているだけで、結果はどうあれ、勝てるような気がしたから。 

それなのに。 
今回のワールドカップ、勝てる気がしなかった。 
中田が感じていた焦りやいらだち、孤独感は 
彼を応援している人なら皆、どこかで感じ取っていたに違いない。 

この予選リーグの間、ずっとブルーな気持ち。 
ワールドカップって、本当は楽しいものじゃなかったっけ。 
私は正直、しんどかった。 
今思えば彼の最後の試合でさえ、直視できなかった。怖すぎて。 

これから中田が何をするかはわからない。 
会社を経営するナカタのことを、応援する自分はピンとこない。 
サッカーをしている彼が好きだったんだ。 
そんな風に愚痴りたくなるけれど、でも、またきっと 
新たに颯爽と登場する彼を、応援せずにはいられないのだろう。 

最後と決めたこの大会を、彼がどんな風に駆け抜けたか。 
全身全霊を込めてとはこのことだ、と思う。 
だからこそ、ここで幕を引く彼を潔いと思える。 

この幕引きの潔さ、きっと中田じゃないとできない。