特効薬あれこれ

今年も職場は戦場のようだった。。 

ため息ばかりが口をついて出る。 
不条理と戦う毎日は、本当に疲れてしまう。 
大好きなものを守るための戦いだから、力は抜けない。 
最近の職場は私にとって、毎日何かしら 
くらくらするほど腹が立つことばかり。 
それでも、ここで働ける幸せを一日一日噛み締めている。 
来年度には、いられないのだから。 
毎日が、精一杯。 
それでも好きなことがあるって幸せだと自分に言い聞かせる。 

そんなこんなでなんとか一日を終え、家にたどりつく。 
体に残ったため息を、最後にひとつほっとついて 
さあ、落ち着きたい! 
そんな時、ちょっとひとくち、何を食べよう? 

私は今までだったら、断然チョコレートだった。 
世界で一番好きなもの、それはなんといってもチョコレート! 
そんな私が最近開眼したのが、コンフィチュール。 

大阪時代の友だちが、老舗の果物屋さんをついだ。 
その彼が、選りすぐりの果物で作っているのだけど 
これがとてもおいしい。 
たくさん種類があるのだが、私が大好きなのは 
「いちじくとグリーンレモンのコンフィチュール」 
疲れた心と体に効く。 
それはついこの間、発見したこと。 

冷蔵庫から瓶を取り出しスプーンですくってそのまま口へ。 
なんともシンプルだけど、その効力たるや! 
最近見つけた、私にとって今のところ 
一番早く元気な自分を取り戻せる方法。 

ジャムといえば、で思い出した大好きな絵本がある。 

『ジャムつきパンとフランシス』 
ラッセル・ホーバン/さく リリアン・ホーバン/え  
まつおかきょうこ/やく 
好学社


フランシスはジャムつきパンが大好き。 
朝も、昼も、夜も、毎日毎日ジャムつきパン。 
おとうさんもおかあさんも、妹のグローリアも 
いろんなものをおいしく食べているというのに。 
「私はジャムが大好きよ!ほかのものはなんにもいらない!」 
そんなフランシスがある日・・・。 

歌が得意で、いつも自分の気持ちを上手に歌にする 
あなぐまの女の子、フランシス。 
天真爛漫、どこまでも自分に正直であるがため、 
時にわがままになっちゃうことも。 
でも、心から納得したことでなければ、 
たとえ大好きなおとうさんやおかあさんに促されても 
自分を曲げるわけにはいかない。 
納得しなければ先に進めないだけで、 
依怙地になっているわけではないのだ。 
きちんと葛藤して、乗り越えてちょっとずつ成長する。 
そんなフランシスがとてもかわいい。 

モノクロで描かれた絵も大きな魅力。 
ささくれだった気持ちが温まって丸くなる 
これも私の心に効く大事なくすり。