風の季節

ようやく風が気持ちよい季節がきた。 
ふと玄関から出て、外の空気が秋の匂いに気づいて 
とてもうれしくなったのだけど 
そこでもうひとつ気づいたこと。 
夏の間は秋の風を匂いをすっかり忘れていた。 
四季をまだ数年しか迎えたことのない子どもならばともかく 
もういい大人なのに。 
夏の暑さが秋の風を、匂いを忘れさせるのだろうけど 
そんな単純さを持っているから、人は人でいられるのだろう。 
ステキ。 

大好きな友だちたちとおいしいベトナム料理屋さんへ。 
いっぱい話して、お腹を抱えて笑って、たくさん食べた。 
家に帰って静かな夜。 
夕方まで感じていた仕事で抱えたストレスが 
嘘のように体から抜けている。 
大好きな仲間との、かけがえのない時間。 
高校の頃からずっと、それが私を支えているのだからすごい。 

次はなにを食べにいく?