健全なるダイエット。

お正月明けから本格的にダイエットをしている。 

私は元来食いしん坊なのだけど、小食。 
みんなで一緒にごはんを食べたりするのが大好きなので 
その場の雰囲気に合わせて、つい、無理をしてしまう。 
自分だけ食べたり飲んだりしていないと、 
盛り上がりに欠ける気がする。 
それはずーーーっと私の万年病だった。 
しかもそれに気づいたのは最近のこと。 
そうとは知らず、自分はいっぱい食べられると勘違いしていた。 
なんてややこしい。 

あるとき、家族でごはんを食べに行った。 
とても楽しく過ごした帰り道、私は思わずつぶやいた。 
「もう、おなかがパンパンだー。」 
すかさず父が言った。 
「おまえはいつでもそう言う。 
食べた後、必ずそう言ってるぞ。」 

本当に驚いた。気がつかなかった。 
そんなに毎回の食事を、おなかがパンパンになるほど 
食べていればダイエットが必要にもなる。 
それからしばらくは、自分の胃にだけ正直に、食生活を送った。 
すると、驚くことに、半分も食べきらないうちに 
おなかがいっぱいになるのだった。 
そうか。私は小食だったんだ。。。 
けれど気づくのは遅すぎた。 
胃に正直に食生活を送ることくらいでは、 
もはやとりかえしがつかなかった。 
今までずっと、どんなに好きな人に促されても 
これがわたし、と決して変えることのなかったこのスタイル。 
このままぽっちゃり人生を全うするのもいいが、 
そんな意地を張っててどうする・・・。 

そんなこんなで今、人生初の本格ダイエット。


きっちりカロリーコントロール。 
甘いもの、くだもの、お酒、炭水化物はいっさい取らずに 
高タンパク質、低カロリーできちんと栄養を取る。 
もともと小食なせいか、おなかがすいた、という辛さはない。 
体は軽くなって、健康にもなったかな? 
とても快適。よかった。 

ただ、ひとつだけ、こうなってみて改めて気づいた。 
私の一番のストレス解消法は、 
みんなでおいしいものを食べることだった。 
それができなくなった。ダイエットを始めて1カ月。 
仕事で溜まったストレスが、消えない! 

これは困る。けれど、だからといって 
せっかく始めたダイエットを止めるわけにはいかない。 
私にぴったりのストレス解消法は他にもきっとあるはずだ。 
何をしようかな。 
今、それを思案中。